あの日君に恋をして 胸の中が踊りだす

やっぱりアイドルが好き!

アイドルの顔が好きで何が悪いのか


先日、ふと疑問に思ったことがある。
Twitterでよく見かける、顔ファンじゃない人が偉い(または顔ファンは本当のファンではない)という風潮について。

(※この記事はただの一個人の思いです)




顔ファンとは

主にバンドやアーティストについて、曲ではなく容姿が好きだという理由でファンとなっている人のこと。音楽活動そのものにはあまり興味を持たず、外見が格好いいからファンだという人々。
(http://www.weblio.jp/content/%E9%A1%94%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3)

ということらしい。



私はV6の長野博さんのファンだが、根本は「顔ファン」だと思う。確かに長野さんの優しい雰囲気や変態なところ、時折見せる少年のようなメンバーとの接し方、大好きである。長野博がいるからV6が好きなわけではなく、単純にV6が好きだ。V6の活動そのものにも大いに興味ありありである。そうなると、俗にいう「顔ファン」の定義からは少々外れているかもしれない。
だけど、長野さんの外見を好きにならなかったら内面を知ることはなかったと思う。初めの取っ掛りは「顔」だ。私は長野さんの笑顔が好きだ。笑顔の長野さんが好きだ。笑ってくしゃっとなる長野さんのお顔が好きだ。ざっくり言えば、長野さんのお顔が好き、ということになるだろう。



顔ファン」を否定する人たちが、どのラインからを「顔ファン」としているのかわからないが、多くは

私の好きなAくんは顔がカッコイイだけじゃない。顔だけを見て軽々しくファンだなんて言わないで!

という感じかな?と私は思っている。


(じゃあ、どこからが「ファン」なのか。ファンクラブに入ったら?ライブに足を運んだら?どんどんややこしくなっていくので今回はその話は置いておこう。ややこしいのは私、嫌いです!もっと簡単に考えよう。)



あなたの好きなAくんのお顔をカッコイイ!と言われファンになられることはそんなに悪いことなのか、と問いたい。
あなたはAくんのお顔だけのファンではないのなら、Aくんにはお顔意外にも魅力的な部分がたくさんあるのだろう。その魅力は顔から好きになったファンの人に、伝わらないと思っているのか。
ファンならAくん信じてやれよ!むしろAくんの魅力プレゼンしろよ!と声を大にして言いたい。なぜ新しくファンになろうとしている人材を排除しようとするのか。むしろあなたの言う「顔ファン」はAくんに興味を持ってくれたのだ。喜ばしいことではないのか、と私は思う。


だが、ファンが増えることを嫌がるファンもいる。でも、本人達は嫌がるだろうか。私は、ファンが増えることを良しと思わないアイドルは少ないと思う。ファンが増えることを、ファンが規制しようとするのはおかしな話だと思う。




もう何が言いたいのか分からなくなってきたけど、これを見た未来の自分が何を思うのかとても興味深い。



とにかく、

アイドルの顔が好きで何が悪いのよ!

ってことです。
えぇ、私、何を隠そうイケメンが大好きですから!岡田准一さんの美人期なお顔みて美味しくご飯食べられますから!


皆さんに問いたい!
自担のお顔、好きな人が大半でしょう?自担のお顔に好意を示してくれた人に、むしろありがとうという気持ちで接すれば、世界平和につながります!(大袈裟)



…まあ、顔はカッコイイけど他はねぇ〜?なんて自担をバカにされたら私もイラッとして、うちのバニーちゃん(うさぎのヌイグルミ)を殴りますけどね!






(次こそはブログらしいブログを書きたい…)