あの日君に恋をして 胸の中が踊りだす

やっぱりアイドルが好き!

シャイニング事務所のアイドルソングを20th Centuryが歌うなら

 ジャニーズ事務所のアイドルと出会うまで、私の青春時代を彩ってくれていたのは、シャイニング事務所のアイドルだった。

 シャイニング事務所とは、ブロッコリーから発売されている恋愛アドベンチャー、いわゆる乙女ゲームのひとつである「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズに存在する事務所のことである。余談だが、ゲームジャンルは大きくは恋愛アドベンチャーとなっているが、シリーズごとに「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」「それが愛というのなら共に奏でようADV」などジャンル表記からぶっ飛んでいる。ぶっ飛んでいるのはそれだけではなく、キャラクター等、諸々の設定もぶっ飛んでいるのだが、それについては随時補足していこうと思う。

 シャイニング事務所は、推測だがジャニーズ事務所を意識して作られたものだ。*1似ている部分が多く見受けられるのだから、確実にジャニーズのことを考えた時間が一時でもあったはずだ。シャイニング事務所の追っかけをしていたあの頃の自分に問いたい。なぜ、あの時、ジャニーズ事務所に興味を持たなかったのか、と。

 

そんな私は、無事にジャニーズ事務所と出会い、V6と出会った。今、私はどうしても考えてしまうことがある。

もしシャイニング事務所のアイドルソングをV6が歌うなら・・・

 完全に両事務所が好きな私向けの、まったく面白くない内容になること間違いなしだが、思い立ったら即行動。V6を全員一度に考えてしまうと、私の頭はパンクしてしまうので、まずはトニセンから。

 

 ここから本題に入りたいのだが、うたプリを知らない人に事前知識として必要最低限な情報をいくつか説明しておこうと思う。(今回はゲームだけでなくアニメの設定も含むものとする)

ST☆RISH(7人組のグループ)

   🔴一十木音也(笑顔の絶対的センター)

   🔴一ノ瀬トキヤ(完璧主義の絶対的エース)

   ◆聖川真斗(美しい純情古風な御曹司)

   ◆神宮寺レン(フェミニストな御曹司)

   ▲四ノ宮那月(別人格を持つ天真爛漫な天才)

   ▲来栖翔(かっこいいに憧れる小柄な男前)

   ★愛島セシル(魔法が使える異国の王子様)

 

QUARTET KNIGHT(4人組の先輩グループ)

   🔴寿嶺二(芸歴の長いお調子者な三枚目)

   ◆黒崎蘭丸(ロックな元御曹司)

   ▲美風藍(美しい歌声の謎の美少年)

   ★カミュ(魔法が使える異国の伯爵)

 

  アニメやゲームと連動して、CDをリリースしているこの11人を今回は対象としたいと思う。 

 

 

 *.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.

 

 

ガムシャラROman☆Tic

(寿嶺二 cv.森久保祥太郎、一十木音也 cv.寺島拓篤、一ノ瀬トキヤ cv.宮野真守)

  3人で歌うちょっとレトロな楽しい曲。完璧にお歳を召している寿嶺二の影響。自担である一十木音也が楽しそうに歌っていればそれでいい、私にとってそんなハッピーな曲である。寿嶺二と一十木音也の暴走に時にため息をつき呆れ、時にマジギレし、そして最後には「まったくあなた達は、しょうがないですね」と付き合ってくれる一ノ瀬トキヤ大先生には頭が上がらない。自担がご迷惑を!という気持ちである。

 しかしこの曲、トニセンにピッタリだと思う。いい歳したおじさん3人がキラッキラのアイドル衣装を着てホップ ステップ ジャンプするのは是非とも見てみたい。絶対かわいい。かわいいに決まっている。かわいいの暴力だ。長野さんも最近、V6のキャッチフレーズを「ホップ ステップ V6」と仰っていたのでピッタリである。

夢をDANCE×2しよう BANG×2しよう

ホップ ステップ ジャンプして

JAN×2しよう ガムシャラしよう

ダイヤモンドよりもさ

キラキラした パラダイスをしゃかりきに

合言葉は R O T さぁリトライ R O T

サンキュ! I LOVE YOU!!

 「ROT」のところは1人づつ歌うのだが、またここがかわいい。個性が出る部分である。坂本さんは是非ともマサ全開でかっこつけた「R」をお願いしたい。「O」担当の長野さんはニコニコしながら可愛く歌うも良し、セクシーに吐息混じりで歌うも良しである。どんな長野さんでも私が天を仰ぎ拝む未来は変わらない。井ノ原さんは豪快にジャンプしながら「T」と叫んでくれればそれでいい。トニセンではとにかく末っ子よっちゃんが見たという私の希望である。一ノ瀬トキヤ大先生に「違います!Tはもっとこう…井ノ原さん!ふざけないでください!」と寿嶺二、一十木音也に加わりご迷惑をかけるよっちゃんと、それを微笑ましく見守る長老コンビが見える。私には見える。

夕陽の方へ走ろうぜ あきらめずに走ろうぜ

信じた光なら なんだってかなうから

  若干おバカな歌詞を元気に歌っていたところ、急にグッとくるフレーズをぶっこんでくるあたり、寿嶺二の影響はやはり大きい。それにしても、トニセンの3人にこのフレーズを歌われたら、涙すること間違いなしである。「あきらめずに走ろうぜ」「信じた光ならなんだってかなうから」3人がトニセンとして、V6としてあきらめずに走り続けてきたことに、こちらこそサンキュ!I LOVE YOU!!だと叫びたい。

 

 

マスカレイドミラージュ

(寿嶺二 cv.森久保祥太郎&美風藍 cv.蒼井翔太&四ノ宮那月 cv.谷山紀章)

  先ほどとは一転、寿嶺二が良い意味でのダサさを封印したことにより、美風藍の美声と四ノ宮那月のビブラートが加わり大人な雰囲気を醸し出すエロティックな1曲。仮面を被って舞踏会で出逢う女性との大人な恋模様をお楽しみ頂ける。ちなみに、とにかくお三方とも歌が上手い。

 トニングの皆さんには是非スパンコール付きの暗めのスーツでねっとり歌っていただきたい。明るい恋のうたではない、少し不気味さも漂うメロディなので、私オーダーは、鋭い眼差しの坂本昌行、意味ありげに微笑む長野博、辛そうに目を伏せる井ノ原快彦である。井ノ原さんの楽屋との違いに、美風藍が「快彦ってあんないい顔して歌えるんだね」とよっちゃんを褒める未来は確実である。

何もかも捨てて 伝えたいよ

「今宵、夢の世界へ」

Touch your heart... Steal your heart...

  アイドルである彼らが「何もかも捨てて」貴方に愛を伝えようとしてくれる。こんなに夢を見させてくれる曲があるだろうか。大丈夫だ、私は坂本昌行と夢の世界へ愛の逃避行する準備はできている。ドンと来い。

正体を明かして 罪な恋残し

額へのクチヅケ ハートだけ盗み去った

  トニセンは「罪な恋」というワードがなんて似合う人たちなんだろう。ちなみに美風藍のソロパート「額へのクチヅケ」は井ノ原快彦に歌ってもらうことに私の中では決まっている。私の額へクチヅケしてハートだけ盗み去ってほしい。額へのクチヅケは、浮気にはならないので*2是非お願いしたい。井ノ原さん、私の額、あいてますよ!

 

 

  *.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.

 

 

坂本昌行

SECRET LOVER(一ノ瀬トキヤ cv.宮野真守)

  完璧主義なST☆RISHの絶対的エース、一ノ瀬トキヤのソロ曲。発売後、彼は海外進出を考えているのではないかとファンの間で衝撃が走ったのも記憶に新しい。バラードを歌うことの多かった一ノ瀬トキヤが挑発的に歌い上げるsexyな曲。

 sexyときたら、この男。我らがV6のリーダー、坂本昌行である。ミュージカルな曲調なので、是非ともスーツにハットをかぶったマサにご登場いただきたい。また、一ノ瀬トキヤはシャイニング事務所1の歌唱力を持つ男*3坂本昌行が歌わずして誰が歌うのか、と言う話である。一ノ瀬トキヤ大先生も「坂本さんのような素晴らしい方に歌っていただけて光栄です」と仰ってくれるだろう。

ゆっくり歩いた レッドカーペット

(眩しいフラッシュ)

でも今日は気まぐれ 君に視線を Cool wink

  レッドカーペットを歩く坂本昌行。その姿をいつも見ていた私に、今日は気まぐれにウインクを捧げてくれるわけだ。罪な男である。それにしても坂本さんのウインクは殺傷能力が高すぎると思わないか。何度天に召されたかわからないが、実際に坂本さんからウインクをもらうまでお墓に入ることはできないと心に決めている。長生きしなくては。

Did you feel me? 世界には

Did you feel me? 内緒の恋

Did you feel me? 刺激した 秘密の背徳

 アイドルが口にする「内緒の恋」の攻撃力の高さ。急所に当たらずとも即死である。そう考えるとV6は凄い。なんせ公式でV6とヒミツの恋が出来るのだから。何人の女性が「世界には内緒の恋」を出来ているのだろう。ちなみに私は岡田准一との同棲をへて、長野博と幸せな時間を送り、ただ今、坂本昌行と内緒の恋をしている真っ最中である。私の女子力不足で、まぁくんとの恋は進展しない。お仕事は計画的に。

 

 

Eternity Love(愛島セシル cv.鳥海浩輔)

  異国から来た褐色の王子様、愛島セシルが歌うソロ曲。ちなみに、夜空を主人公*4と飛ぶ。ジャンプではない、飛行である。この曲はリリース当初から「ディズニー」と呼ばれるほど、夢の国を連想させる優しくゆったりしたメロディが特徴である。

 この曲は私が愛島セシルを好きになったキッカケの曲なので、是非とも誰かに歌ってもらいたいと思っていた。考えた結果、坂本昌行しかいないと思った。坂本さんのソロ曲「Time's on my side」が大好きなのだが、なんとなく似通うものがある気がする。坂本さんにはスポットライトのあたる舞台の中心に立っていただいて、ダンスは封印し、マイク1本でとろけさせて欲しい。客席でそれをみた天使な愛島セシルは「マサユキ!ファンタスティック!!!」と目をキラキラさせるに決まってる。

廻り逢う運命を抱いて

この世界中から愛のうたを集め

その心 その夢へ告げよう

ワタシは唯 アナタの為

生まれた"まもりびと"と

  愛島セシル同様、坂本昌行にも魔法は使えると思う。坂本さんなら世界中から愛のうたを集められると思う。そして私へ届けてくれると信じている。ベランダにくつ下ぶら下げておくので、12月24日の夜にでも赤い服を着て飛んできて欲しい。

 気づいたことがある。愛島セシルもそうだが、先ほど紹介した曲を歌う一ノ瀬トキヤも、自分のことを「ワタシ」、相手のことを「アナタ」と歌う印象がある*5。これ、偶然か?私は無意識に坂本さんに「ワタシ」「アナタ」と歌って欲しいのでは…?坂本さんに「アナタの為」だなんて肩膝ついて上目遣いで言われたら腰が抜ける。抜けない人いないと思う。

 

 

  *.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.

 

 

長野博

Top Star Revolution(四ノ宮那月 cv.谷山紀章)

  不思議系妖精さん四ノ宮那月*6が歌う激しい想いの詰まった曲。いつも穏やかな彼からは想像出来ないほどの力強い曲調に聞き惚れること間違いなし。ちなみに、四ノ宮那月は砂月というもう1人の人格を宿しており、涙なしでは語れないエピソードが詰まっている。砂月が怒れば地面は割れ、雷が落ちるというとんでもオプションも。

 落ち着いていてほんわかした印象を受けることの多い長野博。しかし、実は激しい曲調が大変お似合いな男である。激しい曲調のなか、ロマンチックなワードが散りばめられているこの曲を長野さんに歌っていただきたい。衣装は王子様っぽさもあり、荒々しさも兼ね揃えたものを希望したい。きっと「わぁ〜!博くん王子様みたいです〜」「ありがとう、王子様だからね」といった妖精さんの四ノ宮那月と長野博森田剛にしか聞こえない会話がなされるに違いない。

銀河を見上げ願った夢 胸の奥へと吹き抜ける風

一番星になるから見ていてAh...my princess

  「一番星になるから見ていて」というロイヤル博王子からのお願いなら、国民は従うほかない。しかもその博王子から「my princess」と言ってもらえるなんて…ない。幸せだが、長野博に「my princess」と呼ばれることが想像出来ない。だが、聞いてみたい。考えれば「my princess」というワードが似合う男なんてそうそういない。坂本昌行くらいである。

 そしてこの曲とても難しい。四ノ宮那月のソロの殆どが難易度の高い曲となっている*7。そんな高難度な曲を長野博が汗を光らせながら苦しそうに歌うのだ。今夜の酒はうまい。

 

 

NEVER...(寿嶺二 cv.森久保祥太郎)

   3度目のご登場となりました寿嶺二のソロ曲のお時間。先ほどの激しい曲調とは違い、寿嶺二の昭和感を全面にだしたレトロポップな1曲。想いを寄せる主人公*8の先輩として大人でいたいが、ちゃんと向き合えない。そんな葛藤と決意を歌い上げる歳上好きにはたまらない歌詞となっている。

 長野博に漂う昭和感が好きだ。つまり、寿嶺二の曲が似合わないはずがない。吟味した結果、この曲が選ばれた。白いスーツに白いハットを被った長野博は間違いなくかっこいい。そしてタップダンスや杖を使った演出でキラッキラのアイドル長野博を見せていただきたい。本当に。歌の最後にはニコッと微笑んで指さしならぬマラさし*9して欲しい。その微笑みで全国のマイガールたちは昇天するから。「ヒロくんやるぅ〜」と寿嶺二も客席からウインクすること間違いなしである。

夜景のシャンデリアは意地悪さ

男の本音に火を付けそうで

ホントのぼくを見つけてくれた君に

どんな奇跡をささげればいい?

  「ホントのぼくを見つけてくれた」というこのフレーズ。アイドルとして生きている長野博に言われたところを想像して欲しい。ラブセン〜長野博とヒミツの恋〜の開幕である。そして奇跡をささげてくれるというのだから、もうこの世に悔いは無い。

大人が勇気を仕舞う時に

本気という名の意味が詰まってる

「愛」も「夢」もすべてを引き連れ

まだ見た事のない世界を

柔らかく感じさせてあげる

  この曲には私の歳上男性への、長野博への夢が詰まりすぎている。「大人」「本気」というワードだけでも、お腹いっぱいである。キミへの愛と自分の夢、どちらか選ぶのではなく、全部僕が背負っていくよ、と。理想すぎる。この曲はずるすぎる。今回私は長野博を選んだが、トニセン誰が歌っても胸が締め付けられること間違いなしである。

 自担に自担の曲をと思ったが、やはり長野博長野博である。長野博だから好きなのだ。一十木音也に似ているから長野博を好きになったわけではないのだから。…でも自担の曲を歌う自担、見てみたい。

 

 

  *.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.

 

 

■井ノ原快彦

キスはウインクで(寿嶺二 cv.森久保祥太郎)

  こんにちは、寿嶺二です(4回目) 良い意味で寿嶺二のウザさを全面におしだしたこの曲。先ほどの「NEVER...」よりも楽しげなアップテンポの曲に仕上がっております。

 次は井ノ原快彦による「キスはウインクで」です。どうぞ!という司会の言葉が聞こえる。え?幻聴?タイトルでキスはウインクでと言ってしまっているということは、この先井ノ原さんがウインクをしたら、それはキッスをしてくれたということになる。困った、幸せだ。井ノ原快彦のにっこにこの笑顔とウインクでお茶の間を虜にしちゃうぞ☆という感じか。舌を出しても許す。だって井ノ原さんだから。そして、多分楽屋で「こう?(๑>؂•̀๑)」「よっちゃんうまいっ!」と、てへペロ講座をうける2人がいるはずだ。そして一ノ瀬トキヤ大先生は五月蝿いと怒っていると思う。

愛を捧げましょう ぼくのすべて

サイコーな時間をプレゼント

Don't worry 大丈夫 君だけだよ

さあスーパーLovely time

過ごしましょう

  既婚者の井ノ原さんに「心配しないで、君だけだよ」という歌詞を与えると…なんということでしょう。一気にGUILTYな世界へご案内。井ノ原さんに嘘をつかれて、嘘だとわかったうえでスーパーLovely timeを過ごしたい。私の後にもスーパーLovely timeを過ごす女性はたくさんいる、でもいいの、井ノ原さんが君だけだって言ってくれるんだもの…って昼ドラな世界へ私を引きずり込む。愛妻家井ノ原快彦が見せる悪い顔。あ〜井ノ原さん昼ドラ出よう〜。勘違いしないで欲しい、愛妻家な井ノ原快彦が大好きだ。結婚したい男性は常に既婚者井ノ原快彦である。

 

 

Knoking on the mind(聖川真斗 cv.鈴村健一)

  シャイニング事務所1の美しい男*10と名高い、聖川財閥嫡男の聖川真斗が歌う、力強くも優しいバラード。純情な為、少々奥手だが、想い人には強い愛を持つ男らしいところもある。

 先ほどとは変わって井ノ原さんにはバラードも歌っていただきたい。説得力のある真っ直ぐな井ノ原さんの歌声で、私の心のダムを決壊させてほしい。多分聖川真斗の心のダムも決壊する。「素晴らしいです!井ノ原さん!」と井ノ原快彦の周りをうろうろとしお世話をしだす聖川真斗が見える。その後ろで呆れている神宮寺レンも見える。

どんなときも忘れずにいて欲しい

その笑顔は太陽だ

愛の洪水が止まらないほどに

想いが満ちてく

側にいさせて欲しい

「信じる」ことを分け合おう…

  井ノ原さんが「どんなときも忘れずにいて欲しい その笑顔は太陽だ」と歌うと、私達ファンが「イノッチの笑顔が太陽だよ〜」と泣く、という流れを定番化したい。というか、定番化すると思う。

 ライブで歌っていただいた日には、伝説の曲となること間違いなしである。代々木の床がファンの涙で濡れる。「側にいさせてほしい」と歌う井ノ原快彦に一生ついていくことを誓う。

 そしてあさイチで2人は共演する。聖川真斗は今後朝ドラに抜擢されると私の中で決まっているから。

 

 

  *.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.・・・*.

 

 

 本当は全曲歌って欲しいくらいだが、泣く泣く2曲づつに絞り込んだ。若干私の脳内でキャラが崩れた方もいるが、それもまた愛だと思っていただけたら幸いである。

 それにしても、楽しかった!!! 好きな人たちと好きな人たちのコラボを考えることはこんなにも楽しいことなのか、と驚きである。

 

 次はカミセンの3人に歌ってもらいたい曲を選曲し次第、更新しようと思う。 

 

 

 最後に一言…

 トニセンと寿嶺二は相性がいい!!!

 

 

お粗末さまでした。

 

*1:社長のシャイニング早乙女はジャニーさんのようなしゃべり方をする等いている部分が存在する

*2:私調べ

*3:私調べ

*4:七海春歌

*5:一ノ瀬トキヤは主にキミだが

*6:身長186cm

*7:私のカラオケ調べ

*8:七海春歌

*9:マラカスでこちらをさすこと

*10:私調べ