あの日君に恋をして 胸の中が踊りだす

やっぱりアイドルが好き!

森田剛に魅了されずにはいられない

 
 
 

 我らがV6のカリスマ 森田剛さん。先日*137歳のお誕生日を迎えられました。記念と言っては何ですが、メンバーの1人にスポットを当てた記事は書いていないので、今回は森田剛さんについての記事にしようと思います。

 
 ド新規ファンの私が、森田さんのすべてを知り得ているとは全く思っていません。森田さんの昔を知らないファンだからこそ、「新規」という目線から見た「森田剛」を3つの題を設けて綴りたいと思います。
 
 いつも通り、「この記事を読んだ未来の自分がどんなコメントをするか」を楽しみに。
 
 
 
 

(1)V6のカリスマ

 V6のフォーメーションにセンターポジションは存在しないと私は思っています。昔のMVは森田さんが中心にいることが多かったし、大サビを歌うことも多かったです。しかし、メンバー全員が力をつけた今、楽曲ごとに中心メンバーは変化するし、ダンスフォーメーションも変幻自在です。
 しかし、今も森田さんは絶対的センターであるとファンは言います。たとえ、歌っている時、踊っている時にセンターポジションにいなくても、森田剛はV6のセンターなのだ、と。
 
 
 森田さんは「カリスマ」だと言われることが多々あります。
【カリスマ】超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。転じて、一般大衆を魅了するような資質・技能をもった人気者を俗にいう語。
 
 "一般大衆を魅了するような資質・技能をもった人気者" これ、「森田剛」じゃなくて「カリスマ」の意味ですよ。ビックリです森田さんをカリスマと呼ばずに誰をカリスマと呼べば良いのですかレベルです。
 
 しかし、幼かった私の記憶では、V6といえば三宅さん*2しか認知していなかったと思います。そんな私も成長していき、メンバーの名前と顔は一致するレベルまで到達した時、森田さんの印象は「腰パンをしているヤンキーのお兄ちゃん」「いつもしかめっ面の怖い人」でした。
 Twitterやブログ等で、森田さんは世間からの印象とファンからの印象が違う人だという意見を良く見かけます。その通りだと思います。V6のファンになってから、森田さんの印象は180°変わりました。しかめっ面が多いのは人見知りで恥ずかしがり屋だから、親しい人にしか見せることのない天使のような笑顔…と、ここで多くを語ると(2)で書くことなくなっちゃうので、森田さんの天使な話はここら辺で。
 
「かっこいい人」は世の中にたくさんいると思います。ですが、森田さんは「かっこつけなくてもかっこいい人」なのです。ただそこにいるだけで、オーラがあり、かっこいい。ダンスや歌声に光るものがあり、かっこいい。言葉選びにセンスがあり笑いもとれ、かっこいい。とにかくかっこいい。森田さんが持っている資質なのだと思います。他のメンバーのファンでも、V6のファンは森田剛という男に魅了されているという事実があります。*3森田剛はV6のカリスマ」だと言われる所以なのではないかと思います。
 
 最後に、母がこんなことを言っていました。
「剛は良い歳のとりかたをしてるね」
ヤンチャなお兄ちゃんだった森田さんは、歳を重ねる度、落ち着いた色気のある男性へと成長しているのだと思います。ですが、昔から前だけを見る眼は変わりません。
 変わらぬ真っ直ぐな眼で前を見据え、またひとつ成長するであろう森田さん。私ですら彼から目が離せないのだから、森田担の皆さんはもっと大変で、楽しくて、幸せなV6ライフを送っているに違いありませんね。
 
 
 
 

(2)ANGEL SMILE

 (1)で触れましたが、森田さんが与える印象は世間とファンでは180°違います。ここでは、V6ファンになって知ることの出来た森田さんのSo Cute!な所を記したいと思います。
 人見知りで恥ずかしがり屋さんな森田さん。そんな森田さんの笑顔は破壊力抜群です。照れながら笑う時は手で口元を隠す癖がありまして…それがまたSo Cute! お手手で口を隠してはにかむところなんて、控えめに言って天使です
 また、森田さんの笑い声「うひゃひゃ」ですが、So Cute!ですね。作り笑いは苦手であろう森田さんが、本当に心から楽しい時にでる笑い声である「うひゃひゃ」が聞こえるだけで、たとえ森田さんの姿が画面に映っていなくても、あぁ…今日も森田さんが楽しんでおられる…と合掌できます。
 コンサート中にファンへ見せる優しい笑顔に、何度森田剛担になりたいと思ったか。READY?コンDVDでの花束を渡す演出で、1本の花をファンへと手渡しで、恥ずかしそうにはにかみながら渡した森田さんの優しい笑顔にノックアウトされたのを今でも鮮明に覚えています。
 つまり、V6として活動しているときの森田さんの笑顔は、どんな笑顔でもSo Cute!なのです
 
 
 
 

(3)森田と三宅

 森田さんを語るうえで欠かすことのできないキーパーソンがいます。そう、剛健コンビ、最強シンメと言われる三宅健さんです。
 まだファン歴の浅い私でも、三宅さんの鳴き声は「ごぉ!ごぉ〜!」だということは知っています。三宅さんの片思いかと思いきや、やっぱり森田さんも三宅さんといるときはリラックスして自然体のような気がします。天使度急上昇です。
 
 最近のエピソードをひとつあげるとすれば、森田さんが三宅さんが最近グレープフルーツをよく食べているというウソをついたのに対して、三宅さんが反論するという会話内容なのですが、森田さんのウソかホントかわからない三宅さんに対する優しさが個人的に最近グッときました。照れ隠しで三宅さんへの優しさをぶっこんだのか、テンションが上がりただウソをぶっこんだのか、どちらにしろかわいいことには変わりないです!
 
 
(以下抜粋)
森田今、言われて分かったけど、俺のウソって優しさでできてんだ。
三宅あはは、ふざけんじゃねーよ。誰に対する優しさだよ。
森田健に。
三宅俺を救おうとしたわけ?
森田グレープフルーツを食べて欲しいなって。ビタミンとかいろいろ栄養を摂取してほしいなって。
三宅それは…ありがとう。
森田言えないじゃん。恥ずかしくてさ。 *4
 
 
 またこの記事の見出しが「イロイロなカンケイ」ということで、森田さんと三宅さんの2人は「携帯番号を知らなくても ま、いいかですむカンケイです」とのこと。
 この記事を読んだ友人*5は、「この2人本当にできてないの?大丈夫?」と2人が恋仲なのではないかと心配していました。それほどに、砕けた笑顔を三宅さんはもちろんですが、森田さんも見せてくれています。ふたりの愛であふれているお写真がたくさんで、発売日には多くのファンが涙を流し天を仰いだとか。*6
 
 ジュニアの時期から剛健コンビとして走り続けてきた2人が、今もなおV6の剛健コンビとして走り続けてくれている。まずは、そのことに感謝しています。私がV6と出会うまで走り続けてくれて、ありがとう。
 森田さんにとって三宅さんは、「仲良し」な人ではないかもしれない。常に横にいて、同じ歩幅で、前へと歩んでくれるパートナーのような存在なのではないか、と勝手に思っています。これからも、三宅さんからのスキンシップを軽くあしらいながらも、笑顔で三宅さんの隣に居続けてほしいです。
 
【追記】
 たった今*7Johnny's Web内の三宅健さんのブログ、にこ健にて、森田剛さんへのお誕生日祝ったよ記事が更新されました。只今Twitterでは、三宅さんのツンデレ愛、「うちの赤い人」発言、メンバーが見ていないであろうブログ内での「森田さんの誕生日祝ったよ」というファンへのご報告に歓喜の波が起こっております。津波です。ビジネスでもビジネスじゃなくても剛健が存在しているということが、尊いのです。
 
 
 
 
 
 
 ここまで3つのテーマにそって森田さんについて綴ってみました。改めて森田さんが多くの人に愛されていること、多くの人を魅了しているカリスマだということを再認識しました。
 アイドルだけど作られたものではない、滲み出るかっこよさ、かわいさが森田さんの魅力だと思います。これから、V6のファンとして森田さんに魅了されていけることを、幸せに思います。
 
 
 
のためにつだって笑顔で
君のめにいつだってから*8
 
いつもは私が元気をもらっている歌詞を、今日は森田さんへ。
 
 
 
Happy Birthday!
(駆け足で書いたのでめちゃくちゃな記事ですみません)
 
 
 
 
 

*1:2月20日

*2:伊東家の食卓の影響で認知していた

*3:実際、私の友人(現在は坂本担)はセクバニコン初見時持っている、森田さんのソロを見て「これはずるい」とメロメロでした

*4:TVガイド+ VOL.21 より

*5:腐女子ではない一般人

*6:私は坂長のイロイロなカンケイ記事を読み同じ症状に陥りました

*7:2.20

*8:Unlimited